「海陽町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました

公開日 2015年10月30日

 海陽町では、人口減少の克服と地域の活性化のため、今後の対策をまとめた「海陽町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しましたので、お知らせします。

 急速な少子・高齢化の進行に的確に対応し、人口減少に歯止めをかけるとともに、地域で住みよい環境を確保し、将来にわたって活力あるまちを維持することを目的に、取り組みを実施します。 

 

◎海陽町まち・ひと・しごと創生総合戦略とは・・・

 

 国の「まち・ひと・しごと創生法」(平成26年法律第136号)定める「市町村まち・ひと・しごと創生総合戦略」のことです。

 本戦略は、「人口ビジョン」と「総合戦略」から構成されます。

 

 (1)人口ビジョン      海陽町人口ビジョン.pdf(2MB)         

  

  人口ビジョンは、人口の動向や将来人口推計といった分析や、目指すべき将来の方向に必要な調査・分析を踏まえて、人口の将来展望を示したものです。

  計画期間は2015年(平成27年)から2060年(平成72年)までとしています。

 

 (2)総合戦略        海陽町総合戦略.pdf(3MB) 

                  海陽町総合戦略(平成28年4月 一部変更)[PDF:3MB]

 

  

  総合戦略は、国の総合戦略を勘案しつつ、人口ビジョンを踏まえ、地域の実情に応じた今後の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめたものです。

  計画期間は、2015年(平成27年)度から2019年(平成31年)度までの5か年とし、毎年度の計画検証や現状分析を通じ、必要な見直しを行います。 

  

 

 

お問い合わせ

海陽町役場 まち・みらい課
TEL:0884-73-4156

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード