企画展「那佐に生まれた日本画家 濱晶雲」展の開催について

更新日 2022年06月10日

展示会概要

 濱晶雲(半蔵、1895~1978)は、徳島県海部郡海陽町那佐に生まれ、京都で南画を修行し、遠く中国大陸を行脚して画道を磨き、花鳥・山水・人物・極彩・淡彩・水墨、あらゆる技法を習得し日本画家として高く評価された。
 また、詩文にも秀で、特に漢詩の傑作を数多く残した。
 徳島県美術協会の設立に参画、県展無鑑査・審査員など、地域の美術界の発展にも努めました。
 天皇陛下四国御巡幸の際、展覧の栄を賜った作品など、晶雲の作品を愛用の道具などと併せて展示します。

【会期】令和4年4月29日(金・祝)~6月26日(日)
【会場】海陽町立博物館 企画展示室
【観覧料】無料
【開館日時】午前9時~午後5時(入館は午後4時30分までとなっております)
【休館日】毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日が休館日)

☆文化村祭り及び文化協会展示期間中(5月3日~5月8日)は、当館の入館が無料となります☆

作品解説会

【講師】長尾正大(海陽町立博物館 館長)
【日時】令和4年5月3日(火・祝)午後1時30分~
【参加料】無料
【会場】海陽町立博物館 企画展示室

企画展関連グッズのご案内

この度、企画展開催に伴って、新しく図録とクリアファイルができました。
是非、この機会にお手にとってみてください。

<企画展「那佐に生まれた日本画家 濱晶雲」図録>

企画展で展示をした作品を含めた、晶雲の作品を41点、オールカラーで紹介しています。
【サイズ】B5、41ページ
【価格】300円

<クリアファイル>

「轟瀧図」「椿花瑞雪図」「秋晴図」をクリアファイルにしました。
3点セットの販売となっています。
【価格】300円(3色セット販売となっています)