海部刀クエスト〜サムライになりきって刀を学ぼう〜

更新日 2021年08月18日

海部刀クエスト ってなに?

突然タイムスリップ?!

あなたは突然、海陽のある時代にタイムスリップしてしまいました。
そこで出会ったサムライに、あなたは「未来からの勇者」と歓迎されます。
そのままサムライと一緒に刀を学んで修行をすることになり……?

楽しんで、学べる!


コンセプトは日本刀を「楽しんで、学ぶ」ことです。 年齢性別問わず、例え日本刀の知識がなくても(もちろんあっても)、
どなたでもゲーム感覚でお楽しみいただけます。
例え失敗しても、追加料金なしで何度でもチャレンジすることができます。
ぜひ、体験した後はそのまま海陽町立博物館に展示されている海部刀をご覧ください。

おまけに記念撮影も!

投影された映像に合わせて撮影すると、まるで本当に出演者になったかのような
臨場感あふれる合成写真・合成動画が撮影できます。
兜・陣羽織を着用して撮影することも可能です。

(※現在 新型コロナウイルス拡大防止のため兜・陣羽織を着用体験ができません)

いつから遊べる?

実施日は現在調整中です。もうしばらくお待ちください。
動画情報 約13分(1本のストーリーとなっています)

海部刀クエストで使おう!自分だけの「新聞刀」

作って学ぼう!新聞刀

ムービーを見ながら自分だけの刀を作り、刀の部位について楽しく学んでいきましょう。
できあがった新聞刀はお持ち帰りいただくことができます。

新聞刀の魅力

小道具作りのプロが伝授するので、簡単なのにちょっと本格的。
材料も新聞紙やガムテープなど手に入りやすいものばかりなので、一度覚えてしまえば手軽に作ることができます。

新聞刀作り体験について

実施日:不定期。ワークショップで実施することもあります。
体験料:無料
所用時間(目安):最低40分(人数や参加される方の年齢にもよります)

常設展示されている海部刀とセットで日本刀について楽しく学ぶことができるので、
ツアーや学校活動での学習にもご活用いただけます。ぜひ、ご利用ください。

新聞刀作り体験をご希望の方は、会場を確保する必要があるため事前に予約が必要です。
お気軽に海陽町立博物館TEL0884-73-4080までご相談ください。
※現在は団体でのご利用に限っております。ご了承ください。

出演者情報

海部刀クエスト 主演:杉口秀樹