消費者行政に関する首長表明

公開日 2024年03月01日

 近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化や情報社会の進展、インターネットの利用などにより契約方法が多様化し、キャッシュレス決済が普及するなど、消費者の生活は益々豊かになっております。
 消費者にとって選択肢が増える一方で、契約におけるトラブルや高齢者など社会的弱者を狙った悪質商法や特殊詐欺などの手口は複雑、かつ巧妙化しており、様々な問題が発生しています。
 海陽町では、広報紙を通じて消費者トラブルに関する情報を提供するとともに、高齢者等を狙った電話での消費者被害対策のため、令和2年度より海陽町消費者安全確保地域協議会と連携し、通話記録装置の貸出しをするなどトラブルの未然防止に取り組んでおります。
 町民の皆様が安全に安心して暮らせる地域社会づくりを目指し、地域や関係者の皆様との連携を深めながら、消費者行政の分野から力強く取り組んで参ります。

 

令和6年3月1日
海陽町長  三 浦  茂 貴