【総務省からのお知らせ】 孤独・孤立対策ホームページの新設について

公開日 2021年11月05日

総務省では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響等により孤独・孤立に悩んでいる方の増加が懸念される中、令和3年2月より、孤独・孤立対策担当大臣が司令塔となり、政府一体となって孤独・孤立対策に取り組んでいます。

 

その一環で、総務省新型コロナウイルス感染症対策等地方連携推進室では、一般の方向けのホームページを新設しました。

 

ホームページのアドレスは次のとおりです。

 

https://notalone-cas.go.jp/

 

上記ホームページでは、孤独・孤立で悩みを抱えている方が各種支援制度や
相談先を探しやすくなるよう、自動応答により案内するシステムを搭載してい
ます。また、悩みを抱えている方が支援を求める声を上げやすいよう、よくあ
る質問とそれへの回答、専門家からの悩みを抱えている人向けの情報、孤独・
孤立対策担当大臣からのメッセージを掲載しています。

 

あなたのための支援があります

誰にも頼れず、ひとりで悩みごとをかかえていませんか。
いくつかのご質問に答えていただくことにより、約150の支援制度や窓口の中から、
あなたの状況に合った支援をチャットボットで探すことができます。
あなたのための支援をぜひご利用ください。