海陽町介護職員等確保支援助成金のご案内

公開日 2023年03月24日

 海陽町では介護人材の不足が大きな課題となっていることから、令和5年度から介護職員等確保支援助成金を創設し、対象者に助成金を交付することといたしました。

 

助成対象者

 助成対象者は、令和5年4月1日以降に町内の介護サービス事業所に新規に雇用された介護職員等(注1)で、1週間の所定勤務時間が20時間以上の方です。
 ただし、町税・水道料金等に滞納がある方は対象となりません。
 また、助成金の交付は同一人に一度限りで、申請後の状況に変化があっても追加交付は行いません。

(注1)当該助成制度において「介護職員等」は次の職を指します。
介護サービスに専従する、介護職員、介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士、理学療法士、作業療法士及び看護師並びに准看護師

 

助成金の額

 助成金の額は5万円で、次の事項に該当する場合は、それぞれの金額を加算します。

  1. 申請日時点において39歳以下の方 5万円
  2. 他市町村から海陽町への転入者 10万円
    ※申請日時点において転入した日から2年未満の方が対象です。

 

助成金の申請

 助成金を申請する場合は、介護職員等確保支援助成金交付申請書(様式第1号)に雇用証明書(様式第2号)を添えて長寿福祉人権課へご提出ください。
 介護職員等確保支援助成金交付申請書(様式第1号)[DOCX:19.8KB]
 雇用証明書(様式第2号)[DOCX:21.3KB]

 

助成金の請求

 助成金は交付決定額を4等分した金額を6月、9月、12月、3月の連続する各四半期ごとに支払いますので、各支払月の初日に引き続き雇用されている方は、5日までに介護職員等確保支援助成金請求書(様式第5号)により助成金を請求してください。(雇用が継続されていない場合は助成金の交付を打ち切ります。)
 なお、希望する場合は最終の支払い月に一括して請求することができます。
 介護職員等確保支援助成金請求書(様式第5号)[DOCX:18.4KB]

 

その他

 虚偽の申請等、不正な手段及び他の助成金等と重複して当該助成金を受給した者に対して、その一部または全部を返還していただきます。

 

助成金交付要綱

 海陽町介護職員等確保支援助成金交付要綱[PDF:136KB]

お問い合わせ

海陽町役場 長寿福祉人権課
TEL:0884-73-4312

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード